食べ物の意外な組み合わせ!?

 こんばんは。風来坊です。

 

 外気温は涼しくなりましたが、外は雨...。

 ま~、仕事なので構いませんが...。

 

 昨日コメントさせて頂きました後ろ向きな目的での得意先出張...、何とか終わりました。ま~予想通りといった結果となりましたが。

 これも日常の一コマとして、また明日から前向きにがんばりましょう!!

 

北陸道の駅スタンプラリー旅』ですが、「能登金剛」の一角『巌門』を後にし、国道249号線を北上、次なる道の駅「とぎ海街道」に向かいます。

 

 途中、「機具岩」という岩礁がある辺りで国道249号から外れ、本当に海沿いの道(恐らく国道249号の旧道?)を走ったのですが、海岸線がとても綺麗でした。

 ですが、運転しているので写真が撮れませんでした。助手席にセットしておいたGoProでは録画していますので、別途、YoutubeでUPして貼り付けたいと思います。

 

 道の駅「とぎ海街道」には、日本一長いベンチがある様です。

f:id:be5_a_clown:20190903230554j:plain

 

 ですが、私自身、ベンチに興味が無かったので、そこから見える海辺の景色しか撮っておりませんでした(汗

 尚、道の駅の売店に入ると『男爵ソフト』なるものがありました。

 見た目は、ソフトクリームにポテチが刺さっているだけなのですが...!?

f:id:be5_a_clown:20190903231028j:plain

 

 売店のソフトクリーム受け取り場所に、なぜか食塩が...!?

 なんと、このソフトクリームは、この食塩をふりかけて食べる様です!!

 んな!馬鹿な~っと思って、皆さんふりかけているので、私も食塩をふりかけたのですが、結構、美味しいかも!?

 これならお家でもお手軽に出来ます。皆さん、ソフトクリームとポテチ、食塩を用意して試されてみては如何でしょうか!?

 

 道の駅「とぎ海街道」を過ぎると、国道249号線は海から離れますが、輪島市に入る頃には、再び、海沿いを走る事となり、道の駅「赤神」に到着しました。

 眼前には、海が広がる景観だったのですが、当駅ではスタンプのみできっぷの取り扱いが無かった為、先を急ぎます。

 

 更に、国道249号線を北上し、いよいよ輪島市街地に入ります。

 輪島には、道の駅「輪島」があります。

f:id:be5_a_clown:20190903232147j:plain

 

 尚、道の駅「輪島」自体は、観光案内所の様な形となっており、一部輪島塗の箸等が売られています。

 更に、この道の駅、かつてのと鉄道七尾線の終着駅であった様で、奥に旧ホームを模した建造物がありました。

f:id:be5_a_clown:20190903232528j:plain

 

 駅名の看板を見ると、一方の行き先が「シベリア」となっています。

f:id:be5_a_clown:20190903232644j:plain

 実際にシベリアまで行っていた訳ではなく、まだ「のと鉄道七尾線」が健在した頃、終着駅である為、片側空欄としていたのですが、いたずらで「シベリア」と書かれてしまい、何度消しても、また「シベリア」と書かれてしまう事から、それでいいや!ってなったとか!?

 

 鉄道、しかも廃線跡等に哀愁を感じる私としては、大変楽しめました。

f:id:be5_a_clown:20190903233204j:plain

 

 さて、次なる道の駅「千枚田ポケットパーク」へ向かうべく、車へ戻る私の手元では、「のと鉄道廃線跡」なる検索がされていたのですが...!?

 

 このつづきは、また今度。バイバイ!!