時の移り変わり

こんばんはm(-_-)m

昼間は、「もう夏か」と疑う様な暑さですが、夜は過ごし易いかな
若干、更新が空いてしまいましたが...ポリポリ (・・*)

先週は、急な出張等もあり、タイミングを逃してしまいました。

そろそろ、ズルズルと引っ張った『つまごいパノラマライン』のお話も
終息させようかと思います

「つまごいパノラマライン」の後は、国道292号を下り、『八ッ場』に
いずれ沈み往く街並みを見に行く予定だったのですが...

「ここまで来たんだから、峠を越えないとネ」と訳の判らない思考が
働き、気が付けば...
イメージ 1
渋峠を越えていたりして...(6 ̄  ̄)ポリポリ
遠くに見えるは、「北アルプス」の山々...

イメージ 2
更には、「湯田中渋温泉」側に抜け降りてしまいました\(^▽^)/
遠くに見えるは、左より飯綱山黒姫山妙高山。実は、この場所は、
5月4日に両親を連れて訪れています
その時は、更に国道117号線を北上、道の駅『花の駅 千曲川』で菜の花畑
を眺め、帰りに「富倉そば」を食し、小布施経由で帰ったのですが

今度は『野尻湖』まで行ってみようかと...*1ゞ テヘヘ
実は、幼少の頃、両親に連れられて2泊3日で訪れており、その時泊まった
湖畔のホテル「野尻湖国際ホテル」だったかなそこがどうなっているか
訪ねてみようかと要は思い出探しの様なもので確か淡水魚の水族館が
あって「手長えび」を見た様な

地図もろくすっぽ確認せずに進んだ為、国道292号線を更に北上、『妙高
まで出てしまい、慌てて国道18号線で『野尻湖』まで戻りました
イメージ 3
アレレこんな感じの所だったかな

イメージ 4
車を降りて散策です

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
確か湖畔に淡水魚の水族館があったと思うのですが...

イメージ 8
近くにあった案内板を確認してみたのですが、ナウマンゾウの資料館はあるの
ですが、水族館が表記されていません

イメージ 9
因みに、湖畔のこの部分でナウマンゾウの化石が発見されたとか
場所が違うのかな時刻は夕刻、そろそろ陽も沈み始める為、湖畔を車で周遊、
野尻湖国際ホテル」を探しつつ、水族館も探そうかと...

イメージ 10
湖畔を車で周遊中、この様なホテルを見つけたのですが、何か違う様な
しかも、走り始めて気付いたのですが、結構、周遊道路、狭かったんだっけ
対向で「ハイエース」が来た時は、ちょっと焦りました(゚ー゚;Aアセアセ

イメージ 11
そうこうしている内に、周遊も進み、陽も沈み始めました。
因みに、本日は車中泊の準備はしていませんなんせ、ここまで来るつもりは、
全く無かったので(;^_^A アセアセ・・・

ま~また来れば良いだけですので、本日は帰る事にしました(^_^)ニコニコ

近々、また訪れる時の為、あまり無駄使いせず帰ろうと、ずっと下道で帰る事に
しました。

国道18号線を南下、長野の犀川まで来た所で「万代書店」を発見、休憩がてら、
駄物を物色していく事に...店内を色々と見て廻り、気が付き時計を見ると、
「PM7:00」過ぎ...( ̄Д ̄;;この先長い帰路が待っているのに、何をやっ
ているんだか...(6 ̄  ̄)ポリポリ

とりあえず、再び、国道18号線に乗り、更埴、千曲、坂城、上田、小諸と来て、
国道141号線に移ります。その後、佐久にて国道254号線に移り、内山トンネル
を経由して道の駅『しもにた』で休憩時間的に店は閉まっていますが、乾いた
喉をジュースで潤します。後は、ひたすら国道254号線を走り、寄居で国道140
号線に移り、以降は県道、市道を駆使して、PM11:50、ギリギリ日付が変わる
前に自宅に着きました...メシも食わずに走り続けましたので...

後日、Webで調べた所、「野尻湖水族館」、「野尻湖ホテル」共に、2000年
頃には潰れて無くなっていた様で...
子供心にではありますが、観光で盛っていると思えた所が、今は衰退し、ひな
びた(すみません)観光地とかして、少し寂しく思いました

そう思うと、今、色々と旅に出て感動を感じられた場所、この後、20年、30年
と経った後、どの程度が残れるのでしょうか。少しですが、最後に時の移り変わ
りを感じられた旅でした

それでは、また今度

*1:^┰^