能登半島一周旅 折り返し地点

 こんにちは。風来坊です。

 

 本日は、地区の防犯パトロールの当番日。午後3時からという事で、半日有給を取り早く帰宅しました。

 地元の氏神様としての神社ではお祭りの様ですが...!?

 

 そう言えば、最近お祭りっていってないな!昔は、地元の祭りが楽しみだった記憶があるのですが、いつの間にやら興味がなくなってしまいました。未だに見に行っているのは花火大会くらいでしょうか。

 

 その際には報告したいと思います。

 

 それでは『北陸道の駅スタンプラリー旅』の続きです。

 

 混雑した道の駅「千枚田ポケットパーク」を後にし国道249号を北上、気が付けば昼食のタイミングを逃し、時刻は13:45。

f:id:be5_a_clown:20190905203434j:plain

 

 イマイチ、能登半島の距離感が判らないのですが、あと先端までどの位あるのでしょうか?

 

 周囲に「塩田」がチラホラと見えてきた所で、道の駅「すず塩田村」に辿り着きました。

f:id:be5_a_clown:20190905203755j:plain

 道の駅の入口には、大きな塩釜が!

 

 この道の駅では、塩作りの資料館が併設(有料)しており、実体験も出来ます。

 ま~、あまりの暑さに参加されている方は殆どいませんでしたが...。

f:id:be5_a_clown:20190905204413j:plain

 

 それと朝ドラ「まれ」のロケ地だったとか!?

f:id:be5_a_clown:20190905204616j:plain

f:id:be5_a_clown:20190905204628j:plain

f:id:be5_a_clown:20190905204746j:plain

 その他、塩作りの歴史が模型となって展示されていました。

 

 道の駅「すず塩田村」を後に国道249号を進む訳ですが、能登半島の先端にある道の駅「狼煙」へ行く為には、国道249号を離れ、県道28号線「奥能登絶景街道」を進む事になります。県道という事もあり、部分的に道が狭くなり、漁村の中を通過する様な場所も存在する為、スピードは抑え目で行きましょう。

 

 アップダウンが続く道を進むといよいよ道の駅「狼煙」に到着です。

 当駅では、スタンプとキップの他に、あごだし(トビウオ?)、塩田繋がりで塩羊羹、しおサイダー等を購入しました。

 

 その後、道の駅「狼煙」を後にし、空中展望台スカイバードに訪れたのですが、午後3時過ぎという事も有り夕焼け待ちなのか、駐車場がいっぱいで入れず、道の駅ではない為、パスしてしまいました。(今振り返ると、ちょっと失敗)

 

 その後、能登半島の海岸線沿いの道、県道28号線を走り、道の駅「すずなり」に向かうのですが、その途中にのと鉄道能登線の終着駅「蛸島駅舎」がある様なので、立ち寄ってみようかと思います。

f:id:be5_a_clown:20190905210755j:plain

                                 蛸島駅舎より

 

 駅舎の周りをじっくり見てみたかったのですが、先客として「鉄」の方々がいらっしゃいましたので、とりあえず外観のみパチリ!

 確か近くに残された線路上に車両が保存(放置?)されている場所があったと思いますので、そちらに回ってみました。

f:id:be5_a_clown:20190905211158j:plain

 以前、WebやYoutubeで見た通りの風景が広がっておりました。

f:id:be5_a_clown:20190905211417j:plain

 尚、木々に隠れてしまっておりますが、線路の向こうに「蛸島駅」のホームが見えます。この路線(廃線跡)については、比較的に良好な状態で残っている様です。

 必要以上に整備されている訳でもなく、且つ、全く整備されていない訳でもない様で、廃線跡が徐々に自然に帰る過程が見て取れて、非常に哀愁が感じられました。

 

 そして、道の駅「すずなり」に辿り着きました。

f:id:be5_a_clown:20190905211954j:plain

 

 道の駅「すずなり」は、旧のと鉄道能登線の「珠洲駅」の跡地に建てられている様で、現在はバスターミナル等、珠洲市の交通の中心地となっている様です。

 このホームは、当時のものなのでしょうか!?

 

 尚、この道の駅に来るまでの間で、廃線跡を横断する部分が何箇所かありました。

 結構、簡単に廃線跡が辿れる様です。

 今回は道の駅巡り中心で来ていますが、いつかのんびりと廃線跡巡りをしたいものです。車では止め辛い場所もありそうですので、次回は折り畳み自転車を積んで来る事にしましょう。

 

 それでは本日はこの辺で!バイバイ!!