千里浜にて海辺を爆走!

 こんにちは。風来坊です。

 

 日曜日も夕方、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

 私は家の掃除と、先日の『北陸道の駅スタンプラリー旅』で、いっきに走行距離を稼いでしまった為、オートバックスにオイル交換に行き、後は明日からの仕事に備えダラダラと休憩して終わりを迎え様としております。

 

 9月に入り今週?は月頭である為、社内会議が続き、且つ後ろ向きな目的で得意先訪問が控えている為、ちょっと気が重いのですが...。ま~、実際に嫌な時間は、出勤日換算で考えると2/120時間程度である為、その位はガマンしましょう!

 

 早速ですが『北陸道の駅スタンプラリー旅』も2日目...?厳密には、3日目かな!?富山県小矢部市にある道の駅「メルヘンおやべ」から出発です。

 

 8月13日(火)

f:id:be5_a_clown:20190901175607j:plain

                         道の駅「メルヘンおやべ」にて

 

 昨夜は、隣接する高岡市内で見付けた銭湯に入り、道の駅の前にあるローソンにて夕飯を購入、夕食を取った後、就寝となった訳ですが...。

 やはり暑かったっすネ~!?若干、窓を開けて寝たのですが、気が付けば隣に車が来て、しかもエアコン(エンジン)を掛けたまま寝ているもんだから、五月蝿い上に熱気が流れてきて暑いこと...。

 空いているんだから、間隔空けて止めればいいのに、何で隣に止めるかな~!?

 

 時刻は6:00を回った所、能登半島の付け根、国道156号線沿いの道の駅「高松」が7:00から開店する様ですので、早々に出発する事にします。

 

 国道8号線を金沢方面に走り、国道471号との立体交差を降りて、国道471号線を海に向かって走ります。昨日断念した酷道471号としての「楢峠」を抜けて来ると、ここに出てくるのか~と感慨深いものを感じつつ国道159号に入り、道の駅「高松」に辿り着きました。

f:id:be5_a_clown:20190901181146j:plain

                        道の駅「高松」(里山館側)にて

 

 この道の駅は「のと里山海道」のパーキングエリアと兼務の営業の様です。

 とりあえず、スタンプを押しつつ、記念きっぷの購入場所を確認していると、なんとこの道の駅は、内陸側の「里山館」、海側の「里海館」の2種類のきっぷがある様です。あぶね~、買い洩らす所だった~!

 

f:id:be5_a_clown:20190901181715j:plain

                        道の駅「高松」(里海館側)にて

 

 尚、海側の里海館側にも駐車場はあるのですが、駐車スペースが4台位しかない為、注意です。

 

 道の駅「高松」を後にし、国道159号から国道249号に入り、千里浜を目指します。

 尚、この国道249号線は、能登半島を一周する上では長い付き合いになる国道となります。

 

 目指す「千里浜」は、日本で唯一?砂浜を車で走れる場所となります。

f:id:be5_a_clown:20190901182552j:plain

 

 全長8kmに及ぶ様ですが、走る事と迫り来る波を見ていて距離感が判りませんでした。

f:id:be5_a_clown:20190901182742j:plain

                                「千里浜」にて

 なかなか静止画では感動が伝わらないと思いますので、別途、Youtubeにて動画としてUPしたいと思います。

 

 尚、ここにも道の駅「のと千里浜」が存在する為、スタンプと記念きっぷの回収に向かいます。

f:id:be5_a_clown:20190901183210j:plain

                           道の駅「のと千里浜」にて

 

 道の駅「のと千里浜」では、若干開店前に辿り着いてしまった為、約30分程、車の中でスマホをいじり時間を潰しました。

 開店と同時に店内に入り、実家へのお土産を、小腹を満たす為、イカの入ったつくねみたいな物を購入しました。

f:id:be5_a_clown:20190901183557j:plain

 

 購入にあたって、露店のおじさんから「これから?それとも帰り?」といった感じで話掛けられ、しばらく談笑、「折角のかき入れ時なのに、台風が向かって来ていて大変ですね~!?」と話したら、「なんだかんだ言って、予約しているホテルをキャンセルする訳にもいかず、結局来てもらえるから、そうでもないよ~」と言ってました。

 

 実は今、ちょうどこの北陸に向かって台風が接近して来ている形となります。

 今回の旅は、この台風から逃げる様な形での行程となります。

 

 次は、能登半島の外周をなぞる様なイメージで国道249号を北上するのですが、それは、また今度。バイバイ!!