いざ鎌倉

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 
折角の三連休!!
初日は、で、二日目は体調を壊してしまって、家で大人しく( ゚ ρ ゚ )ボーーーー。
歳でしょうか(;^ω^A テレテレ。
 
明日はの予報ですが、お出かけ出来るでしょうか
 
飽きてしまったので、ここで一つ思いで話
 
私は、鎌倉&江ノ島地域が大好きで、良く出掛けます。
平均すると、1~2回/月の頻度でポリポリ (・・*)ゞ。
決して、1~2回/年の誤植じゃありません(*^-^)ニコ。
 
コースとしては、「北鎌倉駅」でおりて、『円覚寺』→『東慶寺』→『浄智寺』→『明月院』と続き、最終的には
江ノ島まで歩きます。(大体10km位かな?)
 
円覚寺(えんがくじ)】
 鎌倉五山の1つで、第二位に列せられるお寺です。北鎌倉駅前に総門があるのが、印象的なお寺です。
イメージ 1
 
本尊は釈迦如来様、開基は北条時宗、開山は無学祖元.....と細かな所は、ガイドブックにお任せで、
大船方面からの鎌倉観光では、起点となるお寺ではないでしょうか(o^∇^o)ノ。
 
何度となく訪れているお寺ですが、ここの山門をくぐり、新緑?紅葉?に包まれた参道をゆっくり歩く事に
より、この一週間、俗世間にまみれて汚れた心を徐々に浄化、綺麗な心へとスイッチさせていく事が、い
つも最初の儀式となっております*1ゞ テヘヘ。
 
イメージ 2
                                                               如意庵
 
 私のお気に入りは、春先、仏殿のガラスに反射する梅、桜や、秋口に大方丈裏の池面に映る紅葉でしょうか
 
イメージ 3
 
なんか記事を書いていたら、無性に行きたくなってきました(*^-^)ニコ。
明日、行って見ようかな?

*1:^┰^