いざ鎌倉②

こんにちわ(^-^*)/コンチャ!
 
昨日のブログでご報告させて頂きました通り、本日は、電車で鎌倉へ行きました。
案の定、紅葉真っ盛りで、『北鎌倉』の駅を降り、駅前に位置する『円覚寺』山門前は、
紅葉を見に来た観光客で溢れ返っていました
 
しかし~、ま~、一眼デジタルカメラが身近になったせいか、皆さん良いカメラをお持ちで(━_━)ゝウーム
私も趣味で写真をやっておりますので判りますが、どう少なく見積もっても20万を超えていそうなカメラがゴロゴロ( ̄へ ̄|||) ウーム
本当に不景気なのでしょうか(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
 
カメラの話は置いといて、早速、最初のお寺『円覚寺』と足を進めたのですが、料金所もとい、拝観券購入場所前は長蛇の列、『円覚寺』は前回簡単にレポートしましたので、回れ右で、次のお寺『東慶寺』へ向かいました。(;^ω^A テレテレ
 
東慶寺
 開山は、北条時宗夫人覚山尼。離婚したくとも出来なかった昔に、女性が駆け込み、離縁、女性を救済していた事から『駆込寺』とか『縁切寺』と呼ばれている様です(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり。いやはやなんとも(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
 
イメージ 1
 
尚、肝心の紅葉の方ですが、ご覧の通り綺麗なものです(^_^)ニコニコ。天気の悪さと外気温の低さが、ちょっと難ですが (-_-)ウーム
 
イメージ 2
 
仏像様も、心なしか少しブルーが入っている様な...(-_-)ウーム
 
このお寺、ずんずん進むと奥にお墓があり、普段は檀家さん位しかいないのですが、紅葉の為かお墓の周りまでカメラを構えた方が沢山おりました(6 ̄  ̄)ポリポリ。
 
この後は、『浄智寺』に向かったのですが、本日はここまで(^_^)ニコニコ
 
実はこの後、ちょっとした不幸トラブルが発覚しまして( ̄Д ̄;) ガーン
自業自得なんですけどね(´_`。)グスン
 
では、また今度...Σ( ̄ε ̄;|||・・・