一名様、伊豆半島日帰り一周の旅②

こんばんは
 
いきなりですが、最近なんか寒くなってきましたネ
ま~私は、寒い方が好きなので苦ではないのですがでも、バイクで出掛けるのは寒いと辛いかな
何でも、程々が一番という事で...*1ゞ テヘヘ。
 
前回の続きですが、あまりの景観に『鳥の人』にならない様、ドライビングに気を付けつつ、『西伊豆スカイライン』を南下します。
途中、『仁科峠』付近で同年代かなと思われるツーリング集団とすれ違い...「今日、平日なんだけど、この人たちどんな仕事をされている方たちなんだろ~」と自分の事は棚に上げ、勝手な妄想、もとい想像を膨らませつつ、次なる目的地『黄金岬』を目指します。(前回の投稿で説明させて頂いておりますが、ツーリング当日は、平日でした。)
 
イメージ 1
 
日没まで若干早い(PM4:00頃到着)ですが、『黄金岬』に到着です。日没前だからか、はたまた平日だからか、ガラガラです。
しかしながら、景観はすばらしいものでした。
イメージ 2
ま~日没前なんで~*2ゞ テヘヘ
 
イメージ 3
相変わらず、富士山は雲に隠れ、ファインダーに収める事は出来ませんでしたが、隣接する公園??(クリスタルパーク方面??)の眺望が綺麗だったので、パシャリと...\(^▽^)/。
 
本当は、本当は、日没まで待つつもりだったのですが、更に先を見たくなり、次なる目的地『田子の夕日』を見に向かいます『田子港』に無事到着したのですが、釣り人やら地元の人やら、結構沢山いたので、メット越しにその景観を目に焼き付けつつ、次なる目的地へ...この先には、何があったけなとりあえず、『国道136号線』をひたすら南下しますが、めぼしい夕日スポットが見つからず、しかし日は確実に暮れていきます。
 
途中、小さな展望スポットがあったので、休憩がてら立ち寄りました。
イメージ 4
帰ってから、webで調べて判ったのですが、『夕日が丘』という所の様です
 
因みに、私はこの日が沈む頃に見ることが出来るともともオレンともつかないこの色合い(マジックアワー)が大好きです。必ずといっていいほど、行く先々でカメラに収めます。
 
今までで、一番綺麗と感じた夕日は、北海道の海沿いの道を走っていた時に見えた夕日で、海に沈む夕日で、波間に光の道が出来て吸い込まれそうな景色でした。ま~走行中だったので、カメラに収める事が出来ず、今では心の中でどんどんその景色、記憶が美化されていっている様な...。
 
話は戻り、泊まる準備もせず、殆ど思い付き状態で家を出発、先端の『石廊崎』まで10km程度残した状態で、既にPM6:00少し前(;^_^A アセアセ・・・。昨年、同時期に『石廊崎』は訪れている為、寄るつもりは無かったのですが、『ここまで来たのだから、伊豆半島一周とせねば』と訳の判らない心理が働き、寄るつもりも無い『石廊崎』経由で帰路、下田方面に向かいます。
 
真っ暗闇状態の『石廊崎』周辺の道を抜けつつ、下田に到着したのは、PM7:00頃(;^_^A アセアセ・・・。
帰路への道のりは、始まったばかりです。本当は、下田も観光したいのですが、さすがにこの時間...。
次回と自分をなだめつつ、一路、伊豆半島を北上します。
 
そろそろ、バイクのシートでお尻が痛くなってきた頃に『伊東』に到着(PM8:00)。ここには、私の好きな道の駅『伊東マリンタウン』があります。どこが好きかと言うと、夜になると隣接するヨットハーバーがライトアップされ、ちょっとこ洒落た風景に...と感じるのは私だけでしょうか(;^ω^A テレテレ。
イメージ 5
※ブレちゃってすみません。でも、本当に綺麗なんです...
 
小1時間程度休憩の後、出発、一気に家を目指します。途中、貸切状態の『熱海ビーチライン』、『真鶴ブルーライン』を通り、時間短縮を図り、小田原到着は、PM10:00過ぎ...
 
更には、『西湘バイパス』で、大磯→平塚まで加速、『平塚』より『国道129号』に入り、途中『厚木』を通過、『相模原』で、『国道16号』に合流、『八王子』に入った頃には、深夜12:00ちょっと前、小雨がパラリ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-。
 
国道16号』を更に進み、埼玉の『川越』に入る頃(AM1:00)には、土砂降り...( ̄[] ̄;)!ホエー!!。
赤信号で並んだ『ZZR400』と『名も知らぬオフロードバイク』とデッドヒートを繰り広げ、自宅付近にたどり着くと、路面に雨の痕跡は皆無...(━_━)ゝウーム
 
無事、自宅には到着しましたが、厳密には『日帰り』では無く、『0泊2日』のツーリング旅となりました。

*1:^┰^

*2:^┰^