私にもご利益を!!

こんばんは。
 
なんか最近、週末になると天気が悪くなる様な...(-_-)ウーム。
でも、天気予報を見ると、良くはないものの、それ程でもない様な内容となっていると思えるのは、気のせいでしょうか秋の行楽シーズンを向かえ、観光客の出足が鈍らない様、情報操作
 
因みに、私は本日仕事だった為、天気が良かろうが、悪かろうが...ポリポリ (・・*)ゞ。
 
気を取り直して、前回の『伊豆下田の旅』の続きです(^▽^)/。
 
イメージ 1
下田公園』を散策、本丸跡(ナンもありません)を目指します。程良い勾配があり、最近運動不足気味の体には、良い刺激になります(⌒-⌒)ニコニコ...。途中、『下田城址』に関する説明文が何々、前回バイクで『伊豆半島日帰り一周の旅』の際、スルーした『山中城』と一緒に、豊臣秀吉小田原城攻めの際の北条側の防衛拠点となっていた様です。こう書かれてしまうと、前回『山中城』をスルーした事が悔やまれます...。
ま~次回行けば良いと自分を納得させ先を進みますが...。さすがに、昨夜、軽く夕飯を食べてから、飲まず食わずできた老体ちょっと疲れてきたかな(;^ω^A テレテレ。
 
このまま進んでも、結局、戻ってこなければならない為、市街地に戻る事にします。
『下田公園』を下り、再び『ペリーロード』に戻ってきました。途中、ペリー提督との間で『日米下田条約』締結の場となった『了仙寺』を突っ切り飯屋を探します...が、『下田開国博物館』の文字が...(-_-;ウーン。
飯屋を後回しにして『下田開国博物館』を目指します。『入館料1,000円』、『高』って、博物館って考えたらそうでもないかも...。下田の太鼓祭りで担がれる『太鼓橋』の展示から始まり、ペリー提督の来航、開国についての展示が、「1号館」、「2号館」の2つの建物に分かれてされておりました。
 
再び、腹の虫が騒ぎ出した為、市街地へ向かいます。とりあえず、『伊豆急下田駅』付近に出た所、『下田ロープウェイ』の看板が...(-_-;ウーン。『寝姿山』という所に登り、展望が良さそうとの事から、飯屋を後回しにして『下田ロープウェイ』に乗ります(;^ω^A テレテレ。
 
イメージ 2
 
スマホで調べると、『絶景』と『縁結び』の名所とか...(-_-)ウーム
 
イメージ 3
 
確かに絶景ですが、もう一つのご利益を期待して、『愛染堂』にお参りを済ませます。
 
イメージ 4
 
こんな私にもご利益がありますでしょうか...
 
イメージ 5
仲良く並ぶ「お地蔵様」にもお参りを済ませます。
 
さすがに、そろそろ腹の虫が限界なので、飯屋に向かいますが、そろそろ長くなりましたので、また今度(^▽^)/