雪の思い出

こんばんはm(-_-)m

早速ですが、天気予報では、明日、関東圏でもとか...(^_^)ニコニコ

しかも、5cmだか8cm位の積雪だとか...ポリポリ (・・*)ゞ

通勤、通学、お出掛けには気を付けないとですネ

雪といえば、一昨年に行った『札幌雪祭り』を思い出します(´ρ`)ぽか~ん
イメージ 1
札幌大通り会場:テレビ塔より)

雪祭りの為に仕事を休む事なんて出来ないので、土日(一泊二日)の強行軍しかも、シーズンの為、飛行機も割高、セレブな旅です*1ゞ テヘヘ
実は、一時期、北海道にはまっていた時期がありまして、2~3回/年ほどのペースで行っていた時期がありますま~今は、もう無理ですが...金銭的に(;^ω^A テレテレ

北海道の雪祭りと言えば、『札幌雪祭り』が有名どころではありますが、私個人としては『小樽 雪あかりの小道(だったかな)』の方が好きでした。
イメージ 2
(小樽 雪あかりの小道:旧手宮線会場にて)

開催時期が同じで、地理的にも近くですので、セットで見にいっていました。

比較的に、こじんまりとした会場ではありますが、雪と照明を組み合わせて幻想的な雰囲気をかもし出しており、夜の「札幌雪祭り会場」そっちのけで、こちらをメインで廻っていました。
イメージ 3

イメージ 4

「札幌 雪祭り会場」の雪像とは異なり、手のひらサイズ、とても小さな雪像ですが、微笑ましく、なんとなく心温まります

又、小樽というからには、ここは外せませんよネ
イメージ 5
定番ではありますが、小樽運河です。

イメージ 6
定番ではなくとも、通常の町並み自体が、まるでロケセットの様に様変わりです。

イメージ 7
但し、小樽駅などこんな感じで、かなり凄い事になってますが...*2ゞ テヘヘ

時間のある方、金銭的に対応可能な方(≡^∇^≡)ニャハハ
開催時期は、2月の初めです。行かれてみては如何でしょうか
お勧めです

明日は、いっぱいが降るんですかネ
今週末は、初『高尾山登山』を考えているのですが...ε=( ̄。 ̄;)フゥ

それでは、また今度


*1:^┰^

*2:^┰^