久々の家族旅行、まともな旅(笑)

こんばんはm(-_-)m

しばらく、登山の話題が続きましたが、今回は旅行ネタで
しかも、いつもの『車中泊』ではなく、ちゃんとした『お宿付き』です

行き先は、毎度の伊豆方面
今回は、両親より観光案内役を仰せつかっております*1ゞ テヘヘ

【3月14日(土)】
 朝6時30分に自宅を車で出発、「川島IC」より圏央道に乗り、
「海老名JCT」を経由、「厚木IC」で「小田原厚木有料道路」に
乗り換え「荻窪IC」で降ります。

小田原城を横目に、国道1号線から国道135号線に入り、真鶴手前で
「真鶴ブルーライン」、再び国道135号線を走りつつ、湯河原より
「熱海ビーチライン」と乗り継ぎ、いつもの道の駅「伊東マリンタウン」
で休憩を取りますε=( ̄。 ̄;A フゥ…

再び、国道135号線で車を走らせ、いつもは素通りしてしまう
城ヶ崎海岸』に寄り道しました。
天候は生憎のでしたが、両親的には、『まさに雨の城ヶ崎』という事で、
とりあえずは満足して頂けた様です(´▽`) ホッ
何でも、吊り橋は色々な所にあるが、海に架かる吊り橋は珍しいとか他の観光客
が言っていました。

続いては、伊豆稲取です(^_^)ニコニコ
港の近くで『朝市』といきたい所ではありますが、時刻は昼(;^ω^A テレテレ

朝市は既に終了し、港沿いにあった魚屋兼お食事処は、ガイドブックに載って
いる為か長蛇の列。
少々街中に入り『笑の家http://inatori.info/warainoie/2.html』という
居酒屋で、『地魚造り定食』、『金目鯛の煮付け定食』を頂きました。
(夜は居酒屋になる様です料理もとても美味しかったです)

と、昼食の話をしましたが、伊豆稲取に立ち寄った目的は『つるし雛』です。
雛というには、少々過ぎてしまいましたが、日本三大つるし飾りだとか...。

*********************************

江戸時代に於いては、お雛様を購入出来る裕福な家庭は稀で、せめて
お雛様の代わりに、子や孫を手作りで初節句を祝おうという、切ない
親心から生まれた雛のつるし飾り

という事です。

一番のお気に入りは、これかな

会場が、伊豆稲取の街中に何箇所か点在していますが、今月いっぱい開催されて
いる様です。お時間のある方は、訪問されてみては如何でしょうか

又、今月無理という方。ご安心下さい(^_^)ニコニコ
来月7日過ぎからだったかな
こちらのVersionもある様です(;^ω^A テレテレ

更にお時間のある方、両方、訪問されてコンプリートされてみては如何で
しょうか

伊豆稲取で『つるし雛』を見学後、一路、伊豆下田方面に向かい、夕方の
爪木崎公園を散策、以前、風雨の中、車中泊をした道の駅『開国下田みなと
の前にある『黒船ホテル』に入り夕食、本日、二度目の『金目鯛の煮付け』
とご対面しました(笑)

それでは、『黒船ホテル』からの夜景を見ながら、この話は、また別の機会
に...ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~