久しぶりの車中泊!

こんばんはm(-_-)m

お久しぶりの更新となります。
4月は、色々バタバタしていたのと、休日出勤、その他悪天候等が重なり、
なかなか更新する事が出来ず、気付けばあっという間に終わってしまいました。

そしてGWも、本日で最後。
実家に帰省された方、旅行に行かれた方も、大混雑のなか自宅に戻り、明日から
に備えて、本日は早めのご就寝といった所でしょうか

一応、私も短いながらもお出掛けしましたので、ご報告を

【5月1日(金)】
 4月29日より始まったGWも初日は仕事、2日目は部屋及び愛車の清掃を
 行い、ついに3日目このままではダラダラと過ごしてしまう危険性を感じ、
 急遽、お出掛けを決意「信州」方面に星空でも撮りに行こうかと...。
 AM11:00頃に家を出発、今回は旅費を出来る限り抑える為、ALL下道&車中
 泊な旅としました*1ゞ テヘヘ。

 途中、比較的に近場でありながら一度も訪れた事の無かった『奥多摩』に立ち
 寄る為、国道254号→国道16号→青梅街道→国道411号と乗り継ぎます。

 青梅を過ぎ、国道411号に入ると、「東京にもこんな自然豊かな所があるん
 だ~」と感じる様な景色の連続、日帰り登山で良く耳にする「高水三山(高水
 山、岩茸石山、惣岳山)」や「御岳山」、「川苔山」の文字を目にし「今度、
 登ってみよう」と考えながら車を走らせていると、『小河内ダム』に到着で
 す(PM1:00過ぎ)。
イメージ 5

 非常に多くのバイクツーリング客、小学校のオリエンテーリングの様な団体
 に囲まれつつ、「水と緑のふれあい館」に入館(無料)、ダム建設にまつわる
 歴史資料を拝見、やはりダム建設にあたっては、沈んだ村があり、戦時下での
 建設であった為、途中、工事中断等大変であった様です。
 ダム周辺の国道沿いからは、打ち捨てられた鉄橋の様な物も見え、恐らくダム
 建設時に資材運搬用に仮設した線路跡なのでしょうか?

 あまりの人の多さに、足早に見学を済ませ、国道411号線を山梨方面に進みます。
 途中、道の駅『たばやま』にて休憩、ここには温泉が隣接している様です。
イメージ 1

 近くには日本百名山の1つである『大菩薩嶺』もある事から、今後、登山に来た
 帰りにでも寄ってみようと思います。

 道の駅『たばやま』を発つ頃には、AM3:00を廻っていた為、先を急ぎます。
 国道411号にて甲州市に入り、笛吹市を抜け、甲府市にて国道20号に乗り継ぎま
 す。

 さて、今回の目的ですが、『信州に星空でも撮りに行こう』で始まっており、
 とりあえずの目的地として塩尻市の『高ボッチ高原』辺りを考えている為、ここ
 からひたすら国道20号を北上です。
 暦上は平日の為、道は快調に進み、諏訪市内のコンビニにて再び休憩(PM6:00)

 陽もだいぶ延びてきた為、外は明るく、どうせなら『開田高原』辺りにしようと
 急遽予定変更更に、車を進めます...進めたのですが、ナビもセットせず、
 地図もろくに確認せず進んだ為、なぜか「飯田線天竜川)沿い」を南下、
 気付けば『駒ヶ根木曽駒ケ岳)』付近まで来てしまい、急遽、伊那まで国道
 153号線を戻る事となります。
イメージ 2
                (伊那駅周辺の車窓から見た風景。PM8:00)

 本来であれば中央本線沿いを南下しなければならなかった為、伊那より国道361
 号線にて北上します。
 途中、『権兵衛トンネル』という全長4,000m程度の長いトンネルをくぐり、
 国道19号線と重複区間を、少し南下、『木曽福島』付近より『開田高原』方面
 へ分岐する国道361号線を北上します。

 ようやく『開田高原』と呼ばれるエリアには到着したのですが、何処に何がある
 やら...(-_-;ウーン
 空を見上げても、お月様が綺麗に出ており、星空も埼玉とあまり変わらない様な
 ...その上、辺りは真っ暗、車も走っていません。更には、昨年、突然の噴
 火で死者を出し、一部の方が未だ見つかっていない『御嶽山』が、黒いシルエッ
 トで見えます...( ̄ー ̄; ヒヤリ

 早々に立ち去り、『開田高原』の次に予定していた『高山』に向かう事とします。

 一応、国道361号線となっているのですが、なかなかどうして、『酷道』と感じ
 られる様な場所を通過しつつ、『高根乗鞍湖』の畔、『野麦峠』との分岐路まで
 来ましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー。
イメージ 3
                               (PM9:44)
 因みに、開田高原からこの場所まで、約10kmの峠道、人、車含めて誰とも
 すれ違う、出会う事無く、自車のヘッドライトの明かりのみで進んできた様な
 状況でした。(国道なのに...といっても、国道292号線十石峠の様な場
 所も一応国道(酷道)なので、こういう国道もあるのでしょう)

 その後、高山に近付くにつれ、すれ違う車とも出会う様になるのですが、その
 車の運転手は、あの真っ暗な峠道を越して往くのでしょうか
 
イメージ 4

 PM10:30を廻る頃には、高山市街地に入り、見つけた『吉野家』で遅い夕食を
 取り、星空を見る為、山の方(平湯温泉)に向かって車を進めたのですが、
 綺麗に星空を見る事が出来ず、国道158号線の『平湯トンネル』を抜けた所の
 道端『P』の所で車中泊としました。

 とりあえず、本日はこんな所でばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

*1:^┰^