1/3の幸福?

こんばんはm(-_-)m

日中は天気はでしたが、夕方より風が強くなり、若干が多くなってきま
した。
先週は、土曜日まで仕事、しかも色々な事に振り回されて、結局会社を出れた
のが、PM11:00、自宅に着く頃には、殆ど午前様状態でした(w_-; ウゥ・・

よって、本日は、心身ともにぐて~っと休日(*´ο`*)=3 はふぅん

GW明けという事も公私共に溜まった疲れをリフレッシュです(^_^)ニコニコ
ついでに、GW中の車中泊旅行についても、一気にまとめたいかと...

高山市街地散策の後、再び車に乗り込み、国道158号線を走り、『平湯大滝
に向かいます。
ここは、ちょうど『安房峠道路』との分岐点に位置し、雪を被りし遠くに見える
山は『笠ヶ岳』でしょうか

国道158号線からの入口付近に車を止め、『平湯大滝』より流れくる川の流れを
右手に見つつ、約800m程度の緩やかな坂道を歩いて登ります。

因みに、ちゃんとした駐車場に車を止めれば、駐車料金は取られますが、そこ
から100円の有料バスが出ており、滝の近くまでバスで送ってくれます。

結構、大きな滝であり、滝の水飛沫が飛んできて、マイナスイオン感たっぷり
です。
途中には、無料の足湯もあり、近くには、平湯温泉もあります。
昔、武田信玄の家臣山県昌景が、飛騨侵攻の際の疲れを癒した場所だとか...

平湯大滝』までの軽い散策の後、足湯にて若干旅の疲れを癒し、久しぶりに
穂高方面に行ってみようかと、国道471号線を進みます。

新穂高ロープウェイの『しらかば平』駅付近では、やはり桜が見られます。
ここは、麓から山頂まで「第1区間新穂高温泉~しらかば平)」と「第2区
間(しらかば平~西穂高口)」の2つのロープウェイで繋がれております。

前回訪問時(本ブログのバックの写真撮影時)には、新穂高温泉に車を止め、
2つのロープウェイを乗り継ぎましたが、今回は「しらかば平」まで車で行き、
そこからロープウェイとしました。「観光者」と「登山者」共通の為、車を止
める時に、どちらが目的かによって止める場所が異なる様です。

往復料金2,800円を購入、2階建てロープウェイに乗り込み、「西穂高」駅を
目指します。本ロープウェイには、ガイドさんが乗車しており、乗車中に付近の
山案内をしてくれますが、本日は天候が良く、沢山の山々が見える為、360度
見渡せる山々を全て説明する為には、早口でないと説明し切れないとか

それでは、「西穂高」駅の展望所からの景色を、反時計周りにどうぞ
                           (まず、西穂高方面)

(続いて槍ヶ岳方面)

(続いて樅沢岳方面)

(抜戸岳方面)

(笠ヶ岳方面)

(錫杖岳方面)

(焼岳方面)

天候に恵まれた事もあり、素晴らしい展望です。『うぉーっ』と叫び気味の方
もいらっしゃいました*1ゞ テヘヘ
何でも、1年間の中で、ここまで見晴らしが良いのは、1/3程度の日数しか
無いとか...(ここのロープウェイは1年中やっているそうです。)

私自身、ここを訪れるのは、これで3回目。初回は、霧に包まれて何も見えま
せんでした。2回目は、本ブログのバックの写真の状態です。今回程ではない
かもしれませんが、かなり天候に恵まれている部類かと...

ということは、年間で1/3の確率(幸運)を2回も使用しているのか

しかし、見渡せる北アルプスの山々、何か他の山と風貌というか風格というか、
私の様な初心者には到底、近付けない様なオーラを漂わせています。
登山をされる為に、ロープウェイに同乗された方も、何か体からにじみ出る
経験値の様なオーラが違う様な...
逆に、いつかは北アルプスという気持ちも判る様な気がします。

「西穂高口」駅を出て、普段着装備で散策出来るエリアは限られており、
未だ雪深い事から、今回はこの展望のみで降りる事にしました。

素晴らしい山々に囲まれ、気分が高揚した状態を引き摺りつつ、穂高を後にし、
平湯温泉まで戻ってきました。
時刻はPM3:00。ちょっと早いですが、平湯温泉街にある温泉に入り、この2日
間の汗を流しました。室内風呂と露天風呂の両方があるのですが、何せ客が多く
落ち着いて浸かっている余裕は無かったのですが...(;^ω^A テレテレ

GW自体は、まだまだ続くのですが、明後日は両親を志賀高原ルートへ案内する
予定がある為、そろそろ帰路につこうかと...。

時間的にもPM4:30、再び高山+開田高原経由かはたまた野麦峠開田高原
由か迷いましたが、帰りもALL下道、素直に安房峠道路国道158号)を経由し
て松本へ、続いて国道19号を経由して塩尻へ、更には国道20号を経由して八王子
へ、国道16号、国道254号を経由し、自宅に着く頃には、日付が変わっていまし
た(;^ω^A テレテレ。

余談ですが、松本から塩尻に抜ける途中で、Jリーグの試合会場に出くわしました。
                         (松本と新潟の試合?)

とりあえず、「信州に星空を撮りに行こう」という思い付きから始まった旅も、
星の「ほ」の字もなく、無事終了しました。

次回こそは、星空をと思いつつ、本日はこの辺で...