二度上峠

こんばんはm(-_-)m

当初の天気予報に比べ、良い方向にハズレましたネ
土曜朝頃までは、『日曜日は、場合によっては一時』だったのですが
そのを危惧して、移動手段をとしたのですが...(-_-)ウーム

昨日、土曜はWebの動画で見た『つまごいパノラマライン』の風景に惹かれて、
動画のUP者の軌跡と同じ道を辿ってみようと出掛けました。

軌跡は、
 ◆高崎より国道406号 → 県道54号(二度上峠)を経由して北軽井沢へ
 ◆北軽井沢より県道235号 → 途中『つまごいパノラマライン』へ
 ◆『つまごいパノラマライン』で国道144号を超え、『愛妻の丘』へ
 ◆嬬恋村で『つまごいパノラマライン』 → 県道59号 → 国道292号
 ◆国道292号を南下、国道145号へ、途中八ッ場ダム下に沈む予定の
  『川原湯温泉』付近を散策、帰路へ
以上の行程となっていました(^_^)ニコニコ

若干遅め、朝(AM8:00)に家を出て、給油をすませ、国道140号を花園方面
へ、『花園IC』より関越自動車道に乗り、『高崎玉村スマートIC』で降り
ます。

国道354号と若干の県道、国道17号を経由して、高崎市街地で国道18号、
そして国道406号に入ります。結構、昔の道並みなのかな歴史を感じる様
な道筋を進み、徐々に山間に入ります。

権田交差点』で国道406号から離れ、県道54号へ、山間深く、緑が濃くな
ってきました。ちょうど、秩父の山奥「国道140号」を走っている様な感じ
イメージ 1

緑に包まれた山間にしがみ付く様な形で道は進みます。途中下車して、橋の下を
覗くと...
イメージ 2

橋が出来る前の旧道の名残でしょうかかなり廃道化が進み、大変興味がそそられ
ますが、通る事は難しそうです*1ゞ テヘヘ

目に沁みる様な緑をゆっくりと堪能しながら走りたいのですが、そうはいかない様
です何せ二輪車(バイク)の通行が多くて
彼らはワインディングロードと化した道を、バイクを右へ、左へと倒しながら、
華麗に、且つ素早くクリアする事により、走りを楽しみたいのでしょう

私も二輪車(バイク)乗りの端くれ、気持ちは良く判るのですが、出来るだけ直線
部で道を譲ってあげようと、速度を上げた私の車を、ヘヤピンカーブで対向車線に
はみ出てまでもして追い抜いていきます...(ー。ー)フゥ
普通に対向車線を走行している方を巻き込んだりすると可哀相なので、事故る時は
単独でお願いしたいものです...

大半の二輪車(バイク)乗りの方は、マナー良く走られていたのですが、一部では
この様な方もいらっしゃる様ですヤレヤレ<(´ロ`')o

反面教師、私も二輪車(バイク)に乗る時は、肝に銘じて乗る様にします


そうこうしていると『二度上峠』に到着です。
イメージ 3

展望はの前に、ここでも盛んに走り込まれています
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
こちらの写真の方達は、あまりスピードも上げず、マナー良く走られていたので
すが...、行ったなーと思ったら戻って来て、通り過ぎたなーと思ったら、また
戻って来ての繰り返し...(^_^)ニコニコ

この峠、右へ左へのヘヤピンの連続で、気持ちよく走れる為、反復練習

しばらく眺めていたら、今度は本当に行ってしまいました(^_^)ニコニコ

因みに、長野原方面の眺めとしては、綺麗な浅間山が見えるのですが、木々の緑の
侵食と春霞の影響で若干ぼけ気味です。(天気も若干曇り気味なのですが)
イメージ 7

再び乗車、北軽井沢まで降りてきたのですが、いかんせ二輪車(バイク)が多い
なかなか落ち着いて走る事が出来ませんでした。
イメージ 8
                      (北軽井沢の道の路肩で一休み)

まだ、今回の旅は始まったばかりですが、今日はこの辺で

*1:^┰^