念願の地へ!?

こんばんはm(-_-)m

一般的には夏休み真っ最中皆さん如何お過ごしでしょうか
私は8/11(火)~13(木)まで、久しぶりに車中泊に出掛けました(^_^)ニコニコ

目的地は、以前youtubeの動画で一度見て『いつかは行きたい』と思っていた
しらびそ』ですo(^o^)o ワクワク

ま~いつもの事ながら、のんびり出発午前10時頃に家を出ます(^_^)ニコニコ
朝6時過ぎには起きていたのですが、出発の準備途中で無性に掃除をしたくなり、
部屋掃除を始めてしまったので...*1ゞ テヘヘ

現在、無料開放中(11月まで)との事で『雁坂トンネル』を抜けていこうかと

R140を雁坂方面に進み、秩父に辿り着いたのはお昼頃約2時間の行程は、
かかり過ぎ妥当
イメージ 5

激混み「野坂」、若干空き気味「安田屋」、休みなのか「大滝食堂」を通過し、
滝沢ダム前のループ橋に12:30頃到着天候にも恵まれ絶好の行楽日和
イメージ 1

雁坂トンネル」手前、秩父側で最後の休憩スポット『出会いの丘』で、
再度、スマホで無料を確認(;^ω^A テレテレ
イメージ 2

久しぶりの『雁坂トンネル』の通過は、思いの外、旅情を引き立てます
意気揚々とトンネルを抜け、最初の道の駅『みとみ』に入ったのですが
イメージ 3
何か山の上、凄い事になってるんですけど...しかも、若干ポツリと

続いて、本日2つ目のダム『広瀬ダム』。ですが、生憎の天候、駐車場に入るも
ドライブスルー状態(;^ω^A テレテレ
イメージ 4
                      (参考に以前訪れた時の写真を)

R140をひたすら南下、甲府市街でR20に乗り換えます。
韮崎、小淵沢を過ぎ、富士見辺りで、再び泣き空模様...(;-_-) =3 フゥ
イメージ 6
時刻は16:00ですが、本来であればもっと明るいはず

R20を更に進み、茅野を抜け、無事諏訪市に入りましたC=(^◇^ ; ホッ!
イメージ 7
富士見よりは若干天候が回復したのか明るいです。(16:30)
又、所々で15日の諏訪湖花火大会による混雑予想が掲示されていました

本来であれば、茅野よりR152で南下なのでしょうが、R152は点線国道、
事前の調査では所々道が狭いと判っていたので、飯田(遠山郷)の方から
回り込もうかと...

R20で岡谷まで進み、r14を経由して辰野でR153に乗り換えます。
前回(GW)、開田高原を目指した伊那市のR361との交差点に辿り着いたのは、
19:13。
イメージ 8

ここもいつかはと考えている『木曽駒ケ岳』の駒ヶ根も過ぎました
ろくすっぽ道を調べず出てきたので、前回(GW)同様、行き過ぎたかと思い
ナビ、スマホで調べると、現在、宮田村付近、まだ、10km程度先の様です
ふ~、やっぱ遠いっすネ~(;^_^A アセアセ・・・
イメージ 9

何だかんだ言って飯田市街地に着いたのは20:00頃、近くの『幸楽苑』で
ネギ味噌ラーメンと餃子、半チャーハンセットで夕食とします*2ゞ テヘヘ

今夜の寝床として、道の駅『遠山郷』を選んだのですが...(゚ー゚;Aアセアセ
どうやって行けば良いのでしょう
 案1)少し戻って長野県道251号 上飯田線+R474で山越えR152へ
 案2)更に進みR151、R418を迂回してR152へ

案2は物凄く遠くなりそうなので、案1を選択しました...(゚ー゚;Aアセアセ

案1の『長野県道251号 上飯田線』の状況は、こんな感じでした
いや~まいった
道の狭さ、暗さ、通りの無さ途中、道の下にぼや~っと明かりが浮かび
あがった時は\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
後からキャンプ場がある事が判ったので良かったのですが、スリル満点でした
それと対向車が来なくて良かった(^_^)ニコニコ

「長野県道251号 上飯田線」の途中で、何か橋脚が見えました。
イメージ 10
R474の喬木ICの橋脚です。さらば「長野県道251号 上飯田線」。
やっと普通の道に戻れます(地元の方、スミマセンm(-_-)m スマヌ)

R474は中途半端な道まだ、造っている途中の様です。
長い矢筈トンネルを抜け、やっとR152に乗り換えです(ー。ー)フゥ
イメージ 11
しらびそ高原』こっちとありますが、今日の所は、道の駅『遠山郷』を
目指す為、R152を南下します...

国道と思って甘く見ていたのですが...
R152もなかなかどうして、結構狭い部分がありました(゚ー゚;Aアセアセ

22:00過ぎ、無事、道の駅『遠山郷』に辿り着き就寝となるのですが...
暑くて、思いの外、寝れませんでした(;^_^A アセアセ・・・

それでは、この続きは、また今度ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

*1:^┰^

*2:^┰^