しらびそ高原!!

こんばんはm(-_-)m。

一般社会人にとっての夏休みも、あと1日。

私自身は、製造工場に勤めている為、事前立ち上げの関係もあり、明日から出勤
なのですが...*1ゞ テヘヘ
ま~、大体午前中には終わる為、お休みモードから気持ちを切り替えるのには、
ちょうど良いのですが

それでは、8/11(火)~8/13(木)の間に出掛けた車中泊旅、2日目について報告さ
せて頂こうかと...

**8月12日(水)*************************

若干、寝苦しい夜を過ごした道の駅『遠山郷』。本来であれば温泉併設である
為、温泉に浸かってから就寝といきたかったのですが、到着時刻には既に閉館と
なっていました*2ゞ テヘヘ
という事もあってか、AM5:00には目が覚めてしまいました。
あたりを見回すと、昨夜止まっていた車が結構無くなっています。
山の後ろには、日の出の光が...

早速、出発、R152を再び『しらびそ高原』方面に戻ります。
流石に時間が早いせいか車の通りも殆どありません。

無事、昨夜のR474とR152の交差点まで辿り着き、『しらびそ高原』への山道
を登り始めますo(^o^)o ワクワク
1.5~2.0車線分程度の道幅は確保されており、若干路面の粗れは見られますが、
普通車での走行には、全く問題無いかと...(^_^)ニコニコ

途中、「大鹿村」への分岐路がありますが、「しらびそ高原」への案内通りに
進みます。(部分的にガードレールに、しらびそ高原まであと何kmと表記有)

そうこうしている内に『しらびそ』に到着しました。

やっと「念願の地」に辿り着いたのですが...アレレ確かに景観は素晴
らしいのですが、早朝だからか雲があるからか以前、youtubeの動画で見た
時程の感動は無く...(-_-)ウーム

これであれば、GWに訪れた新穂高からの北アルプスの方が...
あっ判りました山に雪が無い事と霞が出てしまっている事によるものです。

以前、youtubeの動画で見た「しらびそ」からの南アルプスの景観も、山々に
は雪が残っていました。やはり、最適な時期としては、雪解けGWあたりなので
しょうかポリポリ (・・*)ゞ

気を取り直して「しらびそ高原」の『ハイランドしらびそ』へ進みます。
標高1,918mに建つ、レストラン及び宿泊施設で、日帰り入浴も可との事です。

尚、この場所では、正面に南アルプスの眺望が開け

背面に中央アルプスの眺望が開けています。

一応、動画も撮りましたので、参考までにどうぞ*3ゞ テヘヘ

ハイランドしらびそ』前の芝生を散策すると、「遠山森林鉄道」の遺構があり
ました。
どうやら昭和47年3月までは、遠山川沿いの林材の搬出と南アルプス遭難者救出
の2つの面で活躍しており、その後の余生を、この場所で送っている様です。

本来であれば、この後日本のチロル下栗の里』へ行きたかったのですが、
道幅が狭そうな為、次回に見送り、今度は来年のGW辺りにバイクで訪れたい
かと...(^_^)ニコニコ

再び、来た道を戻るのですが...「しらびそ」の車の駐車量が増えてます。
何やら登山の格好をした人ばかりで...

あたりを見渡すと、ここは南アルプスの展望所として最適な山々への登山口となっ
ている様ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

こちらも登りたい所ですが、装備は全くありません。という事は次回か
いや次回はバイクだから無理かま~タイミングを見てという事で

先を急ぐ為、来た道を下るのですが、2日目の行程は長かったので、この続きは
また今度ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~