石川県西部?を走り抜けて

 こんにちは。風来坊です。

 

 本日は土曜日でしたが、夏季休暇として休みが前借状態となってしまった為、通常出勤となっておりました。

 

 早速ですが『北陸道の駅スタンプラリー旅』の続きです。

 

 白川郷を後に「白山白川郷ホワイトロード」を通り、岐阜県から石川県に抜けます。

 

白山スーパー林道」と呼ばれていた頃から走りたいと思っていた道でした。

 

 白川郷側の「馬狩料金所」にて通行料¥1,600を支払い、林道走行開始です。

 林道といっても砂利道ではなく、片側1車線ずつのアスファルトで舗装された普通の道です。といっても、岐阜と石川の県境を越えていく為、九十九折の坂道となりますが...、それでも走行に苦慮する事はないでしょう。

f:id:be5_a_clown:20190831231052j:plain

                            白川郷展望台駐車場にて

 

 最初の「白川郷展望台駐車場」からは、立山連峰穂高連峰をはじめとする飛騨の山々の眺めが素晴らしく、眼下には白川郷の合掌造りの集落も見て取れます。

f:id:be5_a_clown:20190831231742j:plain

 

 駐車場から展望台へは、道を挟んで会い向かいの階段を登っていく事になりますが、階段自体は下から見える範囲で終わりですので、駐車場からの眺めで満足せず、ぜひ展望台まで上がって見て下さい。

 

 その後も随所に展望スペースがあったのですが、全部停車していると一向に進まなくなってしまう為、峠?を越え、石川県側に入り、「国見展望台」まで来ました。

f:id:be5_a_clown:20190831232551j:plain

 若干雲もありますが、天候としては良く、新緑が眩しいといった感じです。

 きっと紅葉の時期も素晴らしいのでしょう。でも、紅葉の時期は激混みかな!?

 

f:id:be5_a_clown:20190831232858j:plain

 上の写真に写る道筋は、これから走る道筋となります。

 山間に沿う様にクネクネと山道を下り、道は「白山白川郷ホワイトロード」から再び、国道360号へと変わりました。

 

 国道360号線沿いでは、道の駅「瀬女」に立ち寄り、その後、国道157号線を北上、道の駅「しらやまさん」国道360号へ分岐し道の駅「一向一揆の里」で押印並びに記念きっぷを購入の上、石川県小松市にて国道8号線に出ました。

 

 国道8号を福井方面に走り、道の駅「こまつ木場湖」に立ち寄り、福井県との県境付近で国道364号線に入り、石川県の最西端?の道の駅「山中温泉 ゆけむり健康村」を回収、再び国道8号線で金沢方面に引き返し、道の駅「めぐみ白山」道の駅「内灘サンセットパーク」に辿り着きました。

f:id:be5_a_clown:20190831234839j:plain

                        内灘サンセットパークからの眺め

 

 時刻も18:00を回り、道の駅も殆ど閉店となり、本日のスタンプラリーも終了です。

 その後は、国道8号線を走り道の駅「メルヘンおやべ」にて車中泊としました。

 

 翌日の8月13日からは、いよいよ能登半島一周が始まります。

 

 それでは、本日はこの辺で、バイバイ!!