北陸道の駅スタンプラリーのはじまり

こんにちは。風来坊です。

8月11日(日)夜。急遽、荷物を車に詰め込み、北陸道の駅スタンプラリーの

旅に出ました。

8月12日(月)

早朝4:30に目覚め、車中泊とした道の駅「ヘルシーテラス佐久南」を出発しま

した。残念ながら、道の駅としては開店前の為、「関東道の駅スタンプラリー帳」

にスタンプを押す事は出来ませんでした。

今回の目的は、北陸「石川、富山地区」の道の駅巡礼となる為、先を急ぎます。

国道254号線をひたすら走り、「三才山トンネル有料道路」を通過、長野県

松本市街地に入りました。続いて、国道158号線に入り「安房トンネル」を目指し

ます。

午前7時前の通過となりますが、既に上高地行きバスへの乗り換え地点「沢渡」

付近では若干渋滞気味でした。

一応、ぎりぎりストレスにならない程度の渋滞地区(沢渡)を通過、「安房トンネル」を抜け、平湯大滝前の駐車場に辿り着きました。

平湯大滝前、駐車場にて

ここより先、国道471号、41号を経由して富山に出るか、国道360号を経由して白川郷方面に出るか迷いましたが、効率良く道の駅を巡るには白川郷方面が最適と考え、そのまま国道158号を走り、高山にて国道41号線に乗り継ぎ北上しました。

飛騨にて国道360号、471号と交差し、進路を国道360&471号方面に変えました。因みに、国道360号、471号共に、この先は『酷道区間となります。

国道(酷道)360号の『天生峠』については何度か走った事がありますが、国道(酷道)471号の『楢峠』については走った事が無い為、行ってみようか迷いましたが、事前に調べた所、富山と岐阜の県境で道路工事により通り抜け不可となっていた為、この度は入口を写真に収め、白川郷に向かいました。

酷道471号『楢峠』への入口

酷道360号線の『天生峠』を難なく通過し、無事「白川郷」に到着です。

荻町城跡展望台より

白川郷観光と行きたい所ではありますが...。

この続きは、また今度という事で!それでは、バイバイ!!