塔ノ岳②

こんにちはm(-_-)m。

本日も予報通り天気は悪いですが、何とかで留まっている様です。
私自身は特に問題無いのですが、折角の土曜、行楽や山登り等に出掛け
られている方もいらっしゃると思いますので、までは言いませんが、
何とかこのまま保って欲しいものです(^_^)ニコニコ

早速ですが、昨日行ってきた『塔ノ岳』の続きです。
見晴茶屋』を過ぎた辺りから本格的に始まった急登ですが、階段から
始まり、次は木の板で作ったスロープ、

続いて、ガレ

以上の様に、様々な急登のオンパレードです堯; ̄□ ̄A アセアセ

途中途中、立ち休憩を挟みながら、何とか『駒止茶屋』まで辿り付きました。
ここまでの時点で、出発地点『大倉バス停』から約3kmちょっと、標高にして
約900mの様ですので、最終目的地『塔ノ岳山頂』までは、距離的にも、標高的
にも、残り半分といった所でしょうか

その後、まるで「中休み」と感じられる様なほぼ平坦な尾根沿いの道を歩き、

更に、右手に目を向けると、『鳥尾山』、『三ノ塔』方面でしょうか
対岸の山の山頂に「小屋」の様な物が建っているのが見えました。

更に1km程歩くと、『堀山の家』に到着です。

こちらでは、小屋の前のテーブルで、沢山の方が休憩されていました。
私も休憩を取ろうかと思ったのですが、込入っていた為、あえてスルー、
先を進みます。

先を進んだのですが...またもや急登の連続(>▽<;; アセアセ
皆さん、これが判っていたから休まれていたのでしょうか

見晴茶屋』以降、急登が始まり、ひたすら前を向いて一生懸命登ってきたので
すが、ここで小休止がてら振り返ると、すばらしい景観が広がっていました。
天気がという所が、残念ではありますが、この様な時もあるでしょう
(今まで、高尾山、陣馬山-高尾山縦走と天気に恵まれ過ぎていました)

振り返ってばかりでは進む事も出来ません。更に先を進みます。
ただ、急登ばかりなのですが...(; ̄ー ̄A アセアセ・・
殆ど、ガレですネ

程なくして、『立山』に到着です。
振り返ると、先程より視界が開けていました。

(右斜め前方は、伊豆半島方面)
先程の『堀山の家』では、ベンチに座り休む事が出来ませんでしたので、ここでは
ちゃんと休む事にしました。というか、朝、家を出たのがAM4:50。地元『吹上』
の駅で、軽く菓子パンを一つ食べただけでしたので、ものすごくお腹が空いてます。
お決まりの『羊羹』と『チョコ菓子』、「かきのたね」をほおばり、更には水分補
給。

さてさて、そろそろ新兵器の出番でしょうか
実は、事前に『塔ノ岳』について色々調べている時に、本日山頂付近で雪が降る
可能性がある事や外気温が氷点下との情報を得ていましたので、軽アイゼンだけ
では心もとないかと思い買ってしまいました。皆さんが良く使われている
『LEKI』も良かったのですが、価格的にとても、とても...

さて、初『トレッキングポール』の使い心地はいかに
それは、また今度でばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~